サバイバル・アカウンティング

人工知能(AI)が代替できる仕事の筆頭に挙げられる経理職。生き残りをかけた経理マンの現在進行形の物語。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験からの経理への転職

経験が重要視される経理職 こんばんは、今日は私が経理へと転職した際のことを書きたいと思います。 経理への転職を決意してから、経理の求人情報を見ましたが、異様とも思えるほど、経験が必須の求人ばかりでした。 当時は2008年だったと思いますが、確かに…

私が経理になった理由

こんにちは、今日は私が経理を目指した理由をお伝えしたいと思います。 最初から経理を志していたわけではなく、初めて就いた職業はシステムエンジニアでした。 新しいもの好きだったので、業界は漠然とIT業界が良いなと思ってました。 そして性格が極度の人…

AIによる経理職代替可能性の衝撃

AIの経理職代替可能性 こんにちは。 AIが代替できる仕事として挙げられることが多い経理職ですが、どの程度のものなのかまとめてみました。 まずは週刊ダイヤモンド。 機械に奪われそうな仕事ランキングを掲載しています。 機械に奪われそうな仕事ランキング…

ブログ開設と初投稿

自己紹介 はじめまして、えんと申します。 大学生以来、15年ぶりくらいにブログを始めてみました。 最初なので、簡単に自己紹介したいと思います。 東京都内の外資系企業で経理をしている30代後半の男です。 来年には勤続10周年を迎える予定です。 経理とい…